<< 「顔」について | main | 不動の怒り >>

地球市民賞 

活動に参加しているNPO「NAGOMI VISIT」が国際交流基金より地球市民賞を受賞しました。日本の一般家庭が訪日外国人旅行者を自宅に招き、家庭料理でもてなすというこの活動は、2011年からはじまりました。私は2015年からホストとして登録し、これまでにオーストラリア、スエーデン、アメリカ、マレーシア、カナダからゲストを迎入れています。「同じ釜の飯を食い」ながら、互いの国の食べ物やライフスタイル、労働環境、社会環境、政治、旅に対する考え方など、それぞれが直に理解を深める機会となっています。更に、その後もメールでの交流が続き、出会ったゲストを通してその国がとても身近な存在になっていることに気づいています。

 

受賞理由を少し紹介します。

この活動の面白いところは、これならやってみようという一歩を踏み出しやすい、とても気軽に国際交流ができる点です。ゲスト側は全世界から、ホスト側は日本全国で、という地域的広がりがある点も際立った特徴です。人的にも財政的にも最小限の体制でなされていますが、寄付金や補助金に頼らず、持続可能性が高く、ウェブを活用した国際交流活動として先進的な取り組みであると評価できます。 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM