<< コロナウイルス禍の誕生日 | main | イタリアと武漢の差 >>

ぬか床生活!

初チャレンジ・ぬか床の様子

毎日、ぬか床をかき混ぜていると妙に愛着が沸いてくる。特にぬか漬けを作ろうと想っていた訳でもないのに、スーパーで目にした「北海道・自然流 河村さんちの鉄粉ぬか床 繰り返し何回でも使えます」とかかれたパッケージに心が動き、水を入れるだけでぬか床が出来るという手軽さ、さらに原材料は自然派のもばかり、気が付けば買い物かごに入れていた。漬物はよく買うものの、何かしら良く分からないカタカナ表記の添加物が入っていて何となく嫌だった。このぬか床の原材料は米麹(国産)食塩・昆布・唐辛子・乾燥しいたけ粉末・からし・食用卵殻粉・鉄粉。ネットでぬか床のコツを調べると、鰹節や昆布を入れると更に美味しくなり、水っぽくならないように大豆も入れたりするという。このコツに従い、いまのところ順調にいっていて、きゅうり、大根、人参、セロリ、みょうが、キャベツが漬物になった。チーズもなかなか美味しい。こなれるまで塩分がまだきついので素材によって一晩や数時間で取り出し冷蔵庫にいれている。これはこれで早漬けの美味しさを味わえる。漬物がいつも持続可能に自前で出来るって、何だかとても嬉しい!!!

もし私が自主隔離となっても、漬物はちゃんと食べられるぞ〜と、このぬか床生活を楽しんでいる。

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM