<< ぬか漬けとコロナウイルス | main | 変わらない山の風景・・・ >>

愛用ヘアーブラシ

長年愛用しているヘアーブラシ 自宅用と旅行用

 

長年使っている花王のヘアーブラシ(もう何代目か忘れた)、数日前にうっかり落としてヒビが入り、恐る恐る使っていた。そして、とうとう壊れてしまい、小さい方を使って凌いでいた。新たに買おうとドラッグストアーで探したら、カタチは同じなのに花王ではなく池本刷毛工業となっていて、同じ使用感なのかどうか不安になって買うのを躊躇、家に帰ってネットで調べたら、花王が生産をやめていて、いまはもともと作っていた池本刷毛工業が製造販売していた。この会社は70年の歴史があるブラシ屋さんだった。勿論、日本製で、小さな一つ一つの穴に長短4本のブラシが埋め込まれていて、この構造がしっかり髪を捕まえてくれる。ドライヤーをかける時も髪をしっかり押さえ、やり易いし、頭皮にキリっとした刺激の使用感はなかなかで、他のブラシには手が出なくなってしまう。髪に良いといわれる豚毛の高級品も一度使ったことがあるけれど、物足りなくてダメだった。千円弱のリーズナブルなこのブラシ、毎日何気なく使っていたけれど、無くてはならない私の愛用品であることを改めて気づかせてくれた。

緊急事態宣言では、理髪店は休業の対象からはずれている、何だか腑に落ちない!? 美容院をそろそろ利用する時期なのだけれど、自分の判断で見合わせることにした。髪は自分で切ったっていい・・・。行きつけの美容院は、ショッピングモールに入っているし、青森県は昨日で22人目の感染者が判明した。疫病戦争といえる生命の危機に際して信頼できるリーダーを持てない国民は、自分で自分を守るしかないのだ・・・。

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM