<< エニシダ+雑草を飾る | main | 新しいライフスタイル >>

林檎の花が・・・

新緑が綺麗な林檎園

ようやくドライブでもしようかという気分になって、浪岡の道の駅にある林檎園へ出かける。残念ながら林檎の花はすっかり終わって、まさにステイホーム中に林檎の花が満開だったようだ。絢欄たる桜よりも愛らしい林檎の花の方が好きなので、パリの友人アランさんにも林檎の花の画像を送ろうかと想っていたのに、仕方ないので、新緑のリンゴ園の画像を送ることにした。

 

最近の彼のメールによるといまは一週間に1回の買い物以外は外出を控え、ステイホーム。彼のような(糖尿と肥満)のある人はリスクが高いので常に気を付けている。パリはロックダウンが解除されてから無謀な人が多く、政府は景気回復を優先している。大企業は何千人ものレイオフを発表し、中小企業、レストランは苦労している。これはフランス固有ではない。こんな時だからと、長い間読みたいと想っていた大好きな日本の「源氏物語」を読んでいるという。日本人でも読んでいる人は少ないと伝えたら、この本はフランスでは人類の主要なテキストのひとつとして知られているのだという。大きな本を読む良い機会だ。利点はお金を使う機会が少ないので、貯金して後で旅行する。彼からの画像は、何処にも出かけないので自宅にある盆栽を写していて、それがシックなキャビネットの上に飾ってあって、「和」という書の色紙もあって、本当に日本が好きなんだと想う。独身のアランのインテリアもなかなか素敵だった。

林檎の花は残念だったけれど、可憐な白と紫の藤の花発見!

 

 

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM